MENU

ファイティングイーグルス名古屋

FIGHTING EAGLES
NAGOYA

MENU

NEWS

HOME > ニュース > 【#16坂本健選手】引退のお知らせ

【#16坂本健選手】引退のお知らせ

いつもFE名古屋に熱いご声援をいただきありがとうございます。

この度、8シーズンに亘り、ファイティングイーグルス名古屋の中心選手としてチームを支えてくれた#16坂本健選手が現役を引退する事となりましたのでご報告いたします。

坂本選手は、静岡県の飛龍高等学校時代より、たぐいまれな身体能力が注目を集め、東海大学進学後も東海大学バスケットボール部の中核として活躍、大学4年生の時には東海大学のインカレ準優勝の原動力となりました。
大学卒業後は豊通ファイティングイーグルス名古屋に所属し、JBL2、NBDLのオールスターゲームでの活躍、そしてBリーグの第一回オールスターゲームでのダンクコンテストに日本人選手として参加し、全国バスケットボールファンの注目を集めました。また、FE名古屋の試合会場でも、試合中のダンクシュート、体を張ったディフェンス等でファンを常に魅了しつつも、その柔らかな性格、イケメンぶりより、男女、年齢を問わず多くのファンの皆様を引き付けてきたFE名古屋のアイコンとも言うべき選手でした。坂本選手の引退は残念ですが、次の人生のステージでのご活躍をお祈りいたします。
2020-21シーズンが始まりましたら、坂本選手から直接ファンの方々にお礼をお伝えし、合わせてチームからもファンの皆さんの前で坂本選手に感謝を伝える機会を設けたいと思っています。

 

#16 坂本健(Ken Sakamoto)



■過去写真

※2016-17シーズン


※2017-18シーズン


※2018-19シーズン


※今シーズン

【プロフィール】
背番号:16
ポジション:PF
出身校:東海大
生年月日:1989年6月25日
身長:193㎝
体重:96㎏
国籍:日本

【坂本健選手コメント】
みなさんこんにちは!ファイティングイーグルス名古屋#16坂本健です!
この度、FE名古屋を退団し、現役を引退することとなりましたのでご報告いたします。正直色々な感情、思いが自分の中にあり悩みましたが、選手としていつかは決断しなければならないこととして受け止めたいと思います。
大学卒業以来、FE名古屋では本当に楽しい思い出ばかりです。名古屋に来て本当に良かったです!
特にJBL2オールスター、NBDLオールスター、Bリーグ初年度のダンクコンテストへの参加、FEgirlsとのダンスは、とても貴重で楽しい経験になりました。
唯一悔いが残っていることは、僕が入ってからはチームとして、一度も優勝できていないということです。この点では、本当に悔しさが残っています。来シーズンに残るチームメイトが僕の悔しさをはらしてくれることを祈っています。
ここまで大きな怪我も無く選手を続けられたことに対して、感謝を伝えなければいけない方々は両親を初め、沢山います。感謝をお伝えする人を全てあげたら長くなってしまうので、ここではファンの方々へ感謝いたします。
毎週、毎試合、毎シーズン沢山の声援を本当にありがとうございました。とても温かく、時に厳しく(特にFT)!
皆さんの声援が無ければ、正直ここまで選手は続けられなかったと思います。FE名古屋の選手で良かったと本当に思っています。新型コロナウイルス騒動が終息して、次のシーズン試合会場で皆さんに直接御礼を述べる機会が持てることを祈ってます。
こんな仰々しい挨拶をしていますが、プロとしてのキャリアが終わるだけなので、どこかでバスケは続けますし、試合もちょくちょく、こっそり見に行こうと思っています。シカッチェにも会いたいですし、リードくんにも会ってやろうかな??笑

会場で見かけたら気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。では、またどこかで!皆様の健康をお祈りしています。
 
      #16 坂本健