MENU

ファイティングイーグルス名古屋

FE NAGOYA

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > ホームアリーナを楽しく盛り上げるための応援マナーについてのお願い

ホームアリーナを楽しく盛り上げるための応援マナーについてのお願い

いつも熱いご声援ありがとうございます。
FE名古屋ホーム試合の観戦に際しましては、当チームがHPに掲載しております、
「観戦マナー・ルール」に、日頃よりご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
※観戦マナー・ルールについてはHPをご覧ください。

シーズン終盤を迎え、これまで以上に一戦一戦が熱い戦いとなって行くに際し、従来の「観戦マナー・ルール」に加え我々がご来場の皆様にお願いしたい「応援マナー」を新たに追加させていただきました。FE名古屋を応援してくださる皆様とともに、待ち受ける激戦を制し、より高みへと駆け上がるために、ぜひご来場前に一読いただき、ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。
なお、この度、「応援マナー」を新たに追加するにあたり、我々FE名古屋の試合運営サイドが「心地よいホームアリーナつくりの為にこれまで以上の努力」をしてゆくことも併せてお約束させていただきます。


■応援スタイルに関しての基本的考え方。
・応援のスタイルは自由です。大きな声を出して応援する方、静かに応援される方、グループで応援される方、一人で応援される方、チームを鼓舞される方、選手に声を掛けられる方など応援の仕方は十人十色で、ご来場された皆様それぞれの自由で良いと考えています。
・「自由な応援スタイル」を前提とした上で以下の諸点に関しご理解、ご協力をいただきたくお願い申し上げます。

①MCの役割に関してご理解のお願い
・FE名古屋のホームゲームではMCのTASHが皆様の応援のお手伝いをさせていただきますが、MCは応援のお手伝いと共にスムーズな試合進行を促す役割も担っております。スムーズな試合進行の為、MC・TASHの試合進行アナウンスにも耳を傾けていただきたくお願い申し上げます。

②コート内に投げかける声援について
・白熱した試合展開になればなるほど、ご来場の皆様から熱の入ったご声援をお送りいただいておりますが、合わせて「選手・審判への厳しい発言」も見受けられます。観戦されているお子様を含む皆様が、気持ちよく観戦し、試合を楽しむためにも、対戦相手選手、審判等に対する「明らかに声援とは異なる厳しい言葉」はお控えいただきたくお願い致します。

③スポンサー様への配慮について
・我々Bリーグのチームは、ファンの方々と共に、リーグスポンサー、チームスポンサーにも支えられております。応援の際には、我々の活動がリーグスポンサー、対戦相手チームを含むチームスポンサーにも支えられている事にもご留意いただけると幸いです。


FE名古屋もBリーグに参戦し4年目を迎えていますが、試合運営、会場運営に関してはまだまだ改善しなければならない事が沢山あります。
従来よりアリーナで観戦・応援を楽しんでいただいている皆様にも、また初めてアリーナへ足を運んでいただく皆様にも、素晴らしいアリーナ体験をお持ち帰りいただくべく、これからもファンの方々のご意見をお聞きしながら皆様全員がより楽しいご観戦、応援ができる空間づくりのため努力してまいりますので、引き続きご理解・ご協力をお願い致します。


豊通ファイティングイーグス株式会社
代表取締役社長 坂口 肇